addsomemusic2010-09-25



 ただいまのBGMはTROUT FISHING IN AMERICAの1979年にリリースされた『YOU BORE ME TO DEATH!』なり。TROUT FISHING IN AMERICAはKEITH GRIMWOODとELZA IDLETによるよるテキサスのルーラル・フォーキー系のデュオ。クレジットにピアノでROM ROSENBLUMの名前もありますが、こちらはサポートだと思います。アコギ・ベース・ピアノによるトリオ演奏で、典型的なアメリカン・ルーツを感じさせる音は79年という時代からは取り残されたような色合いですが、アメリカのローカルではこんなバンドが昔から現在に至るまで途切れることなく歌い継がれてるんですよね。素敵過ぎます。


 シンプルな編成ながら「ROCK & ROLL WOMAN」「MR. SPACEMAN」「ELEANOR RIGBY」「DIXIE CHICKEN」・・・なんて曲を演ってくれるもんだから堪んないですね。もう最高としかいいようがないです。リトル・フィートのカバー「DIXIE CHICKEN」あたりはベスト・トラックといえますね。スワンプ好きにもウケルような肌触りも感じさせてくれますね。


 この後もアルバムをリリースし続け、なんと今なお現役というのだから驚きますね。もっと長く続けてほしいものです。