addsomemusic2010-10-04



 ただいまのBGMはPETER CHALMERSの1981年にリリースされた『OLDIES BUT GOODIES』なり。PETER CHALMERSはカナダのフォーク・シンガー。他にもアルバムが出ていますが、私はこれしか持っていないです。詳細は不明ですがこのアルバムでは全曲カバーになっています。他のアルバムはどうなのかな?SSW的な1面もあるのでしょうか?


 まさにアルバム名通りのOLDIES BUT GOODIESな内容にニンマリですね。全曲知ってるわけではないですが、取り上げれた楽曲は古いオールドタイミーなものばかり。トラディショナルをはじめ、ホーギー・カーマイケルやファッツ・ウォーラーブラインド・ブレイクなどなどが並んでいます。アコギ2本とベースだけのシンプルな演奏で小粋にスウィング感を醸し出してくれています。ハーモニーとかはないんですが、アンクル・ウォルツ・バンドとかと似たような雰囲気はありますね。随分前になりますが、アコースティック・スウィングがブームになった時がありましたが、このアルバムは表に出てこなかったなぁ。それくらマイナー過ぎたわけだ(笑)。


 かなりマイナーなアルバムですが、割と人気盤にしてレア盤。なんとも可愛らしいジャケも良いですからね。SSWアルバムとは違いますが、この和み感は最高です。見かけたらぜひ手に取ってみてください。激オススメです。