addsomemusic2010-11-22



 ただいまのBGMはSAINTROCKの『CONCEPTUAL ORCHESTRA』なり。1978年リリースですが、これ以外のアルバムは知りません。JOE SANTORAとPETER ZAAGEのよるデュオで、全曲オリジナルなんですが、SSWアルバムというよりはサイケ・アルバムといった感じ。しっかりとしたバッキングもあり、ロック色は強いです。


 ボーカル(歌き方)とかちょっと個性的で好き嫌いもありそうですが、内容の方はなんだか奥深いサウンドに感じます。全体に70年代サイキーな体裁なんだけど、どことなくレイト60'sのフォークロック〜グッドタイム・ミュージックの影響を強く感じさせるんですよね。サイケ色が濃い曲もあるんですが、フォークロック・タイプの曲でその影響は顕著で、まさにニューヨークのヴィレッジ系といったところでしょうか。ニューヨークでの録音のようなんでまさに直系。ここらあたりの音がお好きな方にはマストでしょう。


 それほどレアではないと思うけど、思いのほか見かけません。それほど知られたアルバムでもないんでしょう。まだそれほど高くなっていないアルバムだと思いますので、見かけたら今のうちにどうぞ。