addsomemusic2008-03-16



 レココレのサイケ特集の時にカラー・ページの最初にド〜ンと載っていたのがTHE NEW TWEEDY BROTHERSの1968年にリリースされた唯一のアルバム『THE NEW TWEEDY BROTHERS』でした。六角形の変形ジャケがとても印象的で、やはりこの形で手にしたいという欲求にかられるレコですよね。ただオリジナルは激レア。以前に再発アナログも出ていましたが今ではその再発盤ですらかなりのレアとなっていました。CDのフォーマットでも六角形で出てましたね!


 六角形アナログが欲しいなぁとずっと思っていたらAKARMAからアナログ盤が出たんで速攻でゲットしちゃった!ジャケの作りはオリジナル通りではなく、手抜きなんだけど、でも思わず飾っちゃいたくなるくらいにカッコイイねぇ。でもこれ、変形ジャケのせいでレコード棚に入れるとはみ出しちゃうんですよね(笑)。


 もちろん内容も素晴らしい。サイケで括られてますが、普通のフォーク・ロックです。電気処理やラーガ調のもありますが、60年代後半のフォーク・ロックではよくあることでしょ。なかなか良いメロディの曲が揃っていてドリーミーな雰囲気が漂っています。ただアマチュア臭さが充満していて、そこがある意味でなかなかアナーキーかつサイキーな印象を受けちゃいます。そんなヘボイところがこのアルバムを名盤と呼ばれる所以なんでしょう(笑)。


 どうやら紙ジャケでCD化もされるそうです。60年代フォーク・ロック系の音がお好きな方はぜひ!


 http://diskunion.net/portal/ct/detail/0413RK8214