addsomemusic2008-03-24



 ただいまのBGMはCARL HAKANSSONの『CANDLES GLOW』なり。何年のリリースかはよく分からないけど、たぶん70年代のマサチューセッツのマイナーSSWアルバム。ジャケはなんだか暗くてアシッドな香りが漂ってますが、内容はそれほどアシッド感はないです(それっぽい曲もありますが)。


 CARL HAKANSSONのボーカルとギターを中心にバックにベースとドラムが加わる3ピース編成。曲によってはピアノやハーモニカも演奏しています。フォークというよりも3ピース・バンドによるサウンドなんだけど、基本はSSW的なシンプルな音。でも曲によってはなかなか聴かせてくれるものもあり「RUNNING FREE」とかはコーラスもきまっててカッコイイですね。フォーク・スタイルでハーモニカが素敵に鳴り響くアルバム・タイトル曲とかめちゃツボなんですいね。


 全体的にはいかにもSSW的なメロディの曲が揃っています。それもかなりレベルは高いですね。こんなアルバムに出会えるからマイナーなSSW探しの道は止められないんですよね。オススメ!