addsomemusic2010-04-20



 昨日書いたMILKWOODとともにTHE FLOATING HOUSE BANDのアルバムも韓国のレーベルから再プレスされたようです。これも早々に廃盤で入手困難だったんで買いそびれてた方は今のうちに!


 ただいまのBGMはTHE FLOATING HOUSE BANDの『THE FLOATING HOUSE BAND』なり。CDではなくアナログですが(笑)。これはハッキリいって超名盤です。もうマイ・フェバリットの1枚です。STONE PONEYSに在籍していたBOBBY KIMMELやSHEP COOKEを中心とした3人組みで、CSNを彷彿させるフォーク・ロックなサウンドを聴かせてくれます。それもTAKOMAレーベルだけあって、JOHN FAHEYにも通じるような美しいアコースティック・ギターサウンドに素敵なハーモニーがのっかるんだから、これが悪いはずないよね。


 リリース年が不明なんですが、SSW系の本には70年代のような書き方がしてありましたが、ネットで調べてたらどうやら1968年リリースのよう。そうなるとCSNよりも早いわけだ(笑)。裏ジャケの髭面の面々からは想像がつかない様な夢見心地なアコースティック&ハーモニー。彼らの手による曲のレベルも高く、WENDY WALDMANの楽曲も1曲取り上げています。今まで私が書いてきた様々なキーワードが一つでも引っかかる方でしたら、ぜひ買ってください。激オススメ!