addsomemusic2010-04-17



 今週は更新をサボってました。今日も手抜きで以前書いたものをコピペ&加筆(笑)。


 ただいまのBGMはLUKE GIBSONの1971年にリリースされた『ANOTHER PERFECT DAY』なり。カナダには素晴らしいSSWがたくさんいます。このルーク・ギブソンもそんな一人で、このアルバムはカナダSSWの中ではトップクラスの素晴らしいアルバムなんでは?と思わせるくらい大好きな1枚。ルーク・ギブソンはKENSINGTON MARKET(素敵なバンドです)のメンバーとして活躍しており解散後の1971年にこのファースト・ソロをリリースしました。ブルース・コバーンやマレイ・マクロクランを出していたTRUE NORTHからのリリースで、このレーベルは本当に良質なアルバムが多数ありますね。


 で、ここで聴かれる音は割とシンプル。派手さはないものの彼の歌を確実にバックアップしておりとても心地よいです。可愛らしいジャケからするとそのシンプルなサウンドに違和感を感じるかもしれませんが、どことなく暖かい肌触りに耳を奪われます。とりたてて名曲!といった曲はないかもしれないんだけどレベルは高く、そのどれもが私のツボをくすぐる楽曲ばかりでまさに愛聴盤。


 結構な人気盤なんだけど、長らく未CD化でした。でも最近、韓国のレーベルからようやくCD化。全てのSSW好きは必聴でしょう。