addsomemusic2006-10-15



 たぶん今日が最後の休みになりそうな予感(笑)。会社の統合などの組織変更にともなう準備などで毎日忙しくしてるわけですよ。それが11月。新しくなったらなったでバタバタすることは準備段階ですでに予想を超えて確実なものになりつつあります。落ち着くまもなく年末の慌しさがヒタヒタと近づいてくるわけで・・・そんなわけで最後の休みになるかもしれない今日は家でゴロゴロしながらいろいろやってました(笑)。


 仲間内でやってるセレクト合戦の締め切りは11月半ば。どう考えても1番忙しい時期。最初はセレクトくらいなんとかなるさ〜なんて軽い気持ちだったんだけど、そんな感じでもなくなった今日この頃(笑)。実は辞退しようかな?とも思ったんだけど第1回目から参加してるし・・・と思い本日「棚からひとつかみ」で2時間で作ってしまった。聞き返してみるとテーマである「秋の和みセレクト」とは明らかに違ってるような曲がチラホラ。もう作り変える気力もないんでこのまま行きます。セレクト合戦参加のみなさん、私のはこんな感じですから(笑)。


 久々に本家サイトの「OTO NO PAGE」を更新しました。ここ最近ゲットしたアルバムを中心に5枚ほどアップ。どれも素晴らしいアルバムばかりなんでお暇な方は覗いていってください。「相変わらず知らないアルバムばかりだぞ〜!」なんてお叱りのコメントお待ちしております(笑)。割と有名なのも混ぜたつもりなんですが・・・


 ただいまのBGMはGERRY GOFFINの『IT AIN'T EXACTLY ENTERTAINMENT』なり。本日更新の「OTO NO PAGE」にも取り上げましたが、その時は1枚目だけ聴きながら書いてたんで、今は2枚目聴いてます(笑)。1973年リリースの2枚組というボリューム。マッスルショールズ録音で、お抱えの凄腕達のバッキングのもと渋く枯れた歌声を聴かせてくれるジェリー・ゴフィン。明らかにディランの影響を受けたボーカル・スタイルです。個人的にはスワンプ系のアルバムの中では1,2を争うくらいに大好きな1枚。10分を超える長尺な曲なんてカットして、スッキリと1枚にまとめてくれると永遠のフェイバリット・アルバムになったかもしれません。名盤ですが、「あまり好きではない」といってた人もいたなぁ。まぁ音楽の好みなんて人それぞれですからねぇ。


 そういえば・・・新しい家族ができました。いや、子供が産まれたとかじゃないんですけどね。まぁ子供みたいなもんです。とても可愛いオンナノコです。