LOOKING FOR YOU

addsomemusic2004-10-14

 この日記は音楽ネタか、もしくは野球ネタか?というくらい野球ネタが多いような気がしないでもないが、いまのプロ野球の様々な問題が面白くってしょうがない。西武と中日の日本シリーズの影が薄くなるくらい、プロ野球の裏側での様々な動きに目が話せないですよね。


 西武の堤オーナーが株式問題で辞任。おまけに西武の身売りの話まででてきた。そしたら後を追うようにダイエー産業再生機構に支援要請を決めたことで、球団の身売りも急速的に浮上。なんかすごい展開になってきたぞ!


 巨人の渡辺オーナー辞任についで堤オーナーも辞任。これで球界のドンがいなくなったわけだ。これからどこにどう転んでいくのか分かりませんね〜。西武にはテレ朝が食指を動かしているし、ダイエーをロッテが狙ってるのもみえみえ。またも新たな球界再編問題が勃発しそうですね。


 その球団再編問題ででてきたライブドア楽天の新規参入組。今日もヒアリングだったようですが、審査委員会のアホさ加減に辟易いたします。IT企業の屋台骨ともいえそうなアダルト・サイトへの言及ですが、「公共財としてふさわしい企業、球団か」というところでライブドアに質問が集中したそう。まぁ楽天ライブドアも大差ないように思いますが、とにかくライブドアを外したい思惑があるんでしょうね。


 「公共財としてふさわしい企業、球団か」ってどうなんです?既存の球団の親会社達はどうなんでしょ?新聞社なんてスポーツ新聞でアダルト満載な紙面作りをしてるわけでしょ。オマケに自分の都合の良い記事だけのせるような新聞社もあるくらいだからなぁ。テレビ会社は当然、青少年に悪影響を与えそうな深夜番組やPTAから抗議を受けてるような下劣な番組を垂れ流していますよね。これらのほうがよっぽど公共財としてふさわしくないように思えます。おまけに西武の堤オーナーは明らかに法律を犯してるわけだし、ダイエーも借金は一切返さず、終いには支援要請で税金の無駄使いを堂々とやってのけるようですから。果たして、これらが公共財としてふさわしい企業といえるんですかね?それから考えたらアダルト・サイトなんていまの時代には企業としてそれほど大きな問題点ではないように思います。


 そんな低次元なこと持ち出さないで、もっと企業経営者らしいこと聞いて欲しいですよね。そんなにまでしてライブドアを外したいのかなぁ?