アニハセヨ!

addsomemusic2004-12-27

 長いことHPをやってると、たまにメールを頂きます。「あなたのサイトをいつも見ています」みたいなヤツね。これは本当に嬉しいですね。もちろん日本の方からメールを貰うんだけど、何度か海外からも頂きました。でもそのほとんどが、私のサイトを通販サイトと勘違いしたのか「そのレコードを売ってくれ」みたいなヤツなんですよ。もちろん販売しているものではなく、個人の所有レコをアップしてるだけなんで断っていますけどね。まぁ日本語サイトだからねぇ。


 ここ最近、また海外の方からメールいただきました。でも今度はちゃんとしたメールで「あなたのサイトをいつも見ています」みたいな感じでした。海外の方でもいつも見てる人がいるんだね〜と思ってたら、その方は韓国の方でした。さすがに韓国からメールを貰ったのは初めてだよ。もちろんハングルではなく英文でのメールですけどね。


 日本語が分かるんだろうか?と思ったんですが、日記の内容をちゃんと把握してるようなんで日本語が達者なんですね。どれくらい達者かと言えば、随分前の日記に書いていた「SSWセレクト」が欲しいと言ってるくらいですから。これには驚いた。


 彼は英国のSSW〜FOLKが専門分野だそう。そこで彼が作ったUKのSSW〜FOLKのコンピと私のUSのSSW〜FOLKのコンピを交換しようとのこと。もちろん私がUKが苦手なのはこの日記を読まれてる常連さんなら承知の事実。まとめてUKのSSWを聴く機会がないんで喜んで交換させてもらいましたよ。


 なんとCDR2枚に渡ってUKのSSW〜FOLK中心のコンピを送ってくれました。通して聴いてみてその素晴らしさに圧倒されちゃいました。やっぱりシンプルなSSW〜FOLK系の音ってUSもUKも関係なく好みの音であることがハッキリと分かりましたよ。彼がセレクトしてくれたアーティストは知らない名前ばかりで、きっと入手が困難なアルバムなのかもしれません。でも少しずつ買っていきたいですね。


 UKのSSW〜FOLKのアルバムって「高い」って印象があるんですよねぇ。マイナーなレコって異常な高値なのをよく見ます。まぁ私の場合はそんなマイナーなものよりもまずはメジャーなヤツから聴けって感じですけどね。


 いただいたCDRに収録しているアーティストで手持ちなのはMARC ELLINGTONのみでした。他に気に入ったのはDAVEY & MORRIS、TENNENT & MORRISON、GERRY LOCKRAM、JOE SOAP、KEVIN LAMB、YOUNG & MOODYあたり。これらは欲しいと思っちゃったけどレアなんでしょうか?名前すら知りません。UKにお詳しい方教えてください。


 今日の日記もきっと読んでるんでしょうねぇ。ネタにしてすいません。またいろいろ交換しましょう!