本日の収穫

KEVIN ODEGARD 『KEVIN ODEGARD』
CONJERTI,MORREALE & DIBLEY 『EARTH FREE』


 CONJERTI,MORREALE & DIBLEY 『EARTH FREE』はCDですね。いや、CDではなくCDRだなぁ。たぶんメンバーらの限りなく手作りに近いシロモノ。ジャケなんてペラペラの紙にコピーして、カッターで切り取り二つ折りにしただけの情けなさ。作りは甘くても内容は素晴らしいです。1971年にリリースされた自主フォークにしてなかなかのレア盤。とても手が出るようレコードではないんで、CDRとはいえ容易に聴けるのが嬉しいですね。


 金欠のため、聴かないレコでもヤフオクに出品しようかな?と思いいろいろ物色。何枚かピックアップして、ジャケ写もとって、コンディション確認で流して聴いてました。そんな中にROBERT WILLIAM SCOTTのアルバムがあったんだけど、今日聴いてて「こんなに良かったっけ?」と思い出品を断念(笑)。


 渋いボーカルがなかなか良いです。女性ゴスペル・コーラスが入る曲なんてかなりスワンピーですね。ピアニストなのか、ピアノの比重が多きい。ストリングスの類は基本的に好きじゃないんで、最初聴いた時にそんなストリングスで甘くなりがちなところが気にいらなかったんでしょうね。でも今日聴いたらなかなか良かった。よかった手放さなくって(笑)。


 曲は全曲BOBBY SCOTTとなってます。「A TASTE OF HONEY」も歌ってます。ん?ROBERT WILLIAM SCOTTってもしかしてBOBBY SCOTTのことなんでしょうか?知ってる人います?