広島音盤掘り出し市

addsomemusic2005-12-09

 さて年2回行われている「広島音盤掘り出し市」に行って来ました。毎年12月にこのイベントに行かないことには年が越せません。もちろんこれが買い納めという意味ではないですが、中古屋が少ない広島では県外の中古屋が揃う「広島音盤掘り出し市」はとても貴重な存在なんですよね。


 本日が初日。初日に行きたがために今日は会社を休みにしました。といっても業務が残っていて午前中だけ仕事をして昼からの参戦となりましたが。最寄の駅を下りて会場まで思わず小走りで行ってしまった(笑)。まぁそれだけワクワクしているわけです。


 いくらワクワクしたところで実際にはそんなにレア盤とかがあるわけでもないんですが、とにかくレコードがドバ〜ッとある状況に弱いものでね(笑)。それに欲しいものが大量にあっても軍資金が乏しいもんだからかえって困るんですけど。聴きたいレコが数枚あればそれで十分です。あとはサクサクとレコを漁る(見る)のが好きなもんで。


 毎回良質なSSWのアルバムを持ってきている中古屋があるんですよ。毎回そこの店のエサ箱からドバッと集中的に買っていました。もちろん今回もその店のエサ箱に一番に行ってサクサクしたんですが思わず「えっ?」って思っちゃった。いつも私が買い占めてるもんだから、どうやらこの店の人は「広島ではSSWのアルバムが売れる」と思ったんでしょうね。今回はかなり気合をいれた品揃えで準備してきたようです。思わずサクサクする手が止まったよ。だって見たこともないレア盤と思わしきレコード達・・・4桁後半や5桁になろうかという値段。そしてプライス・カードには「UKオリジナル」の文字が・・・


 あらら思い切り勘違いしてるよ〜。私が毎回大量に持って帰ってるSSWアルバムは全てUSだったでしょ。よく見ててくれよ〜!私は偏執狂なまでのUSフリークなのに、そんな私にUKオリジナルだなんて・・・名前も知らないアーティストなんでレアなのかどうかすら分からない。それに毎回大量に買い込んでたのはその値段のほとんど1280円だったからなんですけど・・・


 そんなわけで、ここ数年で初めてその店からは買いませんでした。まぁとりたてて「おっ」というようなレコもなかったんだけど結局は数枚お持ち帰りさせてもらいました。唯一「おっ」と思ったのはケン・ローバーの2nd。見つけるやすぐに小脇に抱えてたんだけど、後で検盤したら上下背と3面全てがばっちりテープ補修。オマケに盤質はボロボロだったんでエサ箱に戻しておきました。検盤しないで買ったら相当ガックリくるところだった。


 補充されるわけでもないんだけど日曜も行きます。とにかくレコ屋が好きなんですよ(笑)