紅白歌合戦セレクト

addsomemusic2005-12-18

 仲間内で行っているセレクト合戦。今回のお題は「紅白歌合戦」でした。安易に邦楽ばかりで、本当の紅白?と思えるようなヒット曲や有名曲のオンパレード。今更曲目発表もいらないのでは?とも思うんですが一応・・・(笑)


 さていよいよ始まりました「歌合戦」。司会はadd some music のきよでございます。


 さて最初はアイドル対決。80年代はおニャン子クラブと60年代はスパイダースとの対決です。かなり無理がありますが(笑)、この異色の対決はどうでしょうか?おニャン子クラブのボーカルは渡辺満里奈、渡辺美奈代、岩井由紀子の3人、かたやスパイダースはなんと加藤充がソロを取るという驚きの1曲でございます。


1 真なミニスカート / おニャン子クラブ
2 い波の少女 / ザ・スパイダース


 


 次なる対決はフォーク&フォークロック系の対決・・・これも無理があるな(笑)。70年代は赤い鳥と90年代はサニーデイ・サービスでございます。共に素晴らしい名曲を歌ってくれます。


3 虹を歌おう / い鳥
4 い恋人 / サニーデイ・サービス


 


 今年は良いドラマがありました。そんなわけでドラマ対決です。記憶に残るものとして「赤い疑惑」のリメイクや「白線流し」の完結編がありましたね。そんな素晴らしいドラマの主題歌を山口百恵スピッツに歌ってもらいましょう。


5 ありがとう あなた / 山口百恵 (い疑惑)
6 空も飛べるはず / スピッツ (線流し)


 


 紅白といえば最近では沖縄モノが欠かせないですよね。「涙そうそう」も名曲ですが今回は喜納昌吉とSPEEDに出演していただきました。新旧沖縄を代表するアーティストによる名曲をどうぞ。


7 レッドおじさん / 喜納昌吉&チャンプルーズ
8 WHITE LOVE / SPEED


 


 次はカバー曲対決をやってもらいましょう。なんとスカとレゲエといったアレンジで昭和の名曲を歌ってくれています。スカパラはゲスト・ボーカルが女性ですが基本的に男性のバンドなんで白組ということで。


9 真な太陽 / 東京スカパラダイスオーケストラ featuring 石川さゆり
10 い色は恋人の色 / ペティ・ブーカ


 


 さていよいよトリ対決。ラストを締めくくるに相応しいビッグネームのお二人に名曲を熱唱していただきましょう。これはもう説明不要ですね。おや偶然にも作詞は共に松本隆でした。


11 スイートピー / 松田聖子
12 外はい雪の夜 / 吉田拓郎


 


 さて、add some music流の「紅白」ならぬ「赤白歌合戦」はいかがだったでしょう?紅白対決?それとも赤白対決?勝ったのはどちらなのでしょうか?お聴きになったセレクト合戦の参加者の方が決めていただければ幸いです。

ではまた来年・・・