addsomemusic2006-07-14



 RADIO ACTIVEというレーベルのリイシューCDは本当に素晴らしい。特にサイケ系のレア盤の数々のリイシューには頭が下がります。聴きたくてもあまりに高くて手が出なかったアルバムの数々が安価なCDで聴けるって本当に良い時代だな〜とつくづく思うわけです。RADIO ACTIVEに限らずサイケ系のリイシューは本当に進んでいて、重箱の隅どころの話じゃないです。もう100枚とか200枚なんて極少数プレスの激レア盤でさえCD化されてますからねぇ。それだけ需要が多いんだろうけど、激レア盤=名盤ではないということはリイシューCDを買われた方は1度や2度は経験してるかも。まぁレア盤は高いなりの理由があって、希少性とともにその内容の素晴らしさで値があがるわけです。でもレアはレアでも激レアになってくると希少性は認知されても実際にその音を聴いたことがある方はほとんどいない。まぁ噂が噂を呼び、背ひれ尾ひれが付き捲って内容以上の評価を得てしまったアルバムもあるんですよね。でもRADIO ACTIVEからのリイシューはレア盤なれど内容の良いものばかり。未聴の音にまだこんなに素晴らしいものがあるのか!といつも驚愕します。こんな素敵なアルバムが長い間一部のコレクター以外には全く陽の目を見ることなく闇に葬られていたわけです。


 CD化という点でいえば、サイケと共にUKフォーク系もかなり進んでいますねぇ。これも超マニアックな世界に突き進んでます。それに対して、割とオーソドックスなSSWやフォークといった音は人気ないのかCD化があまり進んでいないように思います。いわゆるメジャー盤でさえも未CD化がけっこう多いですからねぇ。そこらへんの音が大好きな私としては不満なわけですよ。


 昨年末だったか今年初めだったかにRADIO ACTIVEからリイシューされたWINDOWの『WINDOW』もそんなサイケ〜フォーク・コレクターには認知されていたものの一般的には全く無名のアルバム。美しい女性ボーカルが魅力的なフォーク・サイケ・グループで、これがめちゃくちゃレベルが高い。海外のオークションでもたまに見かけますが、普通のサラリーマンである私にはなかなか手が出るような値段では買えません。でも聴いてみたいな〜とずっと思ってたんですよねぇ。リイシューを知ってすぐに購入し、そのまま愛聴盤の仲間入りです。


 アコギ好きな私としては全編に鳴り響くアコギのカッティングにニンマリ。女性ボーカルも魅力的だし、コーラスの派手にならず適度な感じがいんですよ。ピアノを中心とした曲もあるし、全然地味じゃなくとても美しく響くアルバムだと思います。曲によってはややサイケ色の濃いものもあります。LINDA PERHACSとか好きな方とかどうでしょう?LINDA PERHACSをもうちょっと明るくしたような感じ・・・よく分からないか(笑)


 素敵なCDなんですが欠点があります。このCDのどこを探してみても曲名が書かれていないこと。これはさすがにダメでしょう。曲名くらいちゃんと付けろよな〜。そんなわけで、このアナログをお持ちの方、曲名を教えてください!