addsomemusic2006-08-12


 久しぶりに映画館で映画を観てきました。今話題の『日本沈没』なんですけどね。とりあえず面白かったです。涙腺の弱い私には十分過ぎるほど泣き所が満載でした(笑)。それにしても最近の日本映画の特撮もスゴイですね。その昔の映画のリメイクなんだけど、昔のほうは観たことが無い。同じような内容なんでしょうか?ちょっとレンタルしてみたくなった。


 『日本沈没』と聞いて、思わず「日本沈没サブウェイ・パニック、拍手手拍子〜♪」なんて歌ってしまった私は重症か?それともこんな歌しか思い浮かばないほど頭の中が貧困なのか?たぶん後者でしょう(笑)。もちろん『日本沈没』の主題歌は「ハンド・クラッピング・ルンバ」ではありません。当然か(笑)。


 一緒に映画を観ていた奥さんは「私だったらさっさと海外に高飛びするよ」だそう。日本に全くなんの未練も愛着もないそうです。女は強いなぁ。私はたぶん「ムンクの叫び」のような顔になってただオタオタしてるだけなんだろうなぁと思っちゃった。そんなわけで『NIAGARA MOON』ではなくMORGENの『MORGEN』を取り出してしまった。


 1968年リリースのヘビーサイケの人気盤にしてレア盤。白地にムンクとMORGENの文字だけという不思議なジャケ。スティーヴ・モーガンによるアルバムのようで、基本的に4ピースのサイケ・バンドの様相です。分厚いエフェクト・ギターに喧しいほどのドラム。時には恍惚ともいえる感情豊かなボーカル。こんなのが終始鳴り響いてます。聴くものを歪めてしまうような・・・そうジャケそのままのサイケ・アルバム。これがねぇ・・・カッコイイんですよ!デカイ音で聴きたいですね。ただハードな荒っぽい音だけでなく、時にはドリーミーサイケともいえそうなメロディに打ち砕かれます(ただし演奏はファズ&うるさいドラムは付いてきます)。


 話しは変わって、金欠につき、聴かないCDを売りに出します。お金持ちの方は助けてください。
 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp?
 まだ出します。