YAMATO

addsomemusic2006-09-09

 ヒマだったもんで奥さんとお出かけ。広島は呉のほうにドライブ。まぁドライブといっても車で小一時間あれば着く距離なんですけどね。なにがあるでもなく呉に立ち寄って、思い立ったかのように「大和ミュージアム」を覗いて帰りました。もちろんあの戦艦大和を中心としたミュージアムで、映画『男たちの大和』が公開された頃にはかなり話題にもなりました。別に大和に思い入れがあるでもないし、映画も観ていない。今更・・・って時期なんだけど思いのほか客が多くてビックリした。


 ミュージアムっていってもどうせ大したもんじゃないだろう・・・なんて思ってたらけっこう立派なもんで再び驚きましたよ。結構見ごたえがあって面白かった。入場料500円が安く感じられるくらいにちゃんとしたものでした。10分の1のスケールの大和の模型の大きさには迫力があったし、本物の潜水艦やゼロ戦、魚雷とかもスゴかった。様々な展示物の中に戦死した方々の手紙とかも多数ありけっこう胸を打ちましたね。一歩外にでれば近くに海軍があるんで、大きな船とかが普通に停泊してるんですよね。


 私は広島人なんだけど、あまり呉のほうに縁がなかった。だけど奥さんの実家は呉の隣の町だし、それに義父は呉の海上自衛隊で事務員をしてるんだから結婚以来かなり身近な町として感じられます。今度、映画もレンタルして見てみようかな。


 大和ミュージアムで面白いと思ったのは、なぜか「宇宙戦艦ヤマト」のコーナーまであったこと。松本零士のよって寄贈されたロボット「アナライザー」が入口で出迎えてくれます(笑)。それにしても戦艦が宇宙を飛ぶという発想は普通じゃないよなぁ。まぁ列車が宇宙を行くのも同様ですが。小学生の頃にテレビで見てたのはもう再放送だったのかもしれない。基本的にガンダム世代だから、それ以前のヤマトにはガンダムほどの愛着はないです。でも主題歌はちゃんと歌えますよ。


 余談だけど「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌は全然好きじゃない。あんまりかっこよくないと思ってるんで。それよりはゴダイゴが歌う「銀河鉄道999」はかっこいいよなぁ。今聴いても最高にカッコイイ!


 今日の日記は音楽ネタではないですね。まぁ日記だからこれでいいのか(笑)。




 オークション出品中。お金持ちの方は助けてやってください。

 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp?