addsomemusic2005-01-12



 う〜ん、続々とセレクト合戦のブツが届いています。現時点でまだ1枚も聴いてないんですが(笑)。おまけにレコが連日届いてるし・・・聴くのが追いつかない状態が・・・ひゃ〜嬉しい悲鳴をあげております。


MERRY X'MAS FOR YOU / 河合その子国生さゆり、城之内早苗、渡辺美奈代、渡辺満里奈


秋元康:作詞、後藤次利:作・編曲 1986年12月5日リリース


 12月といえばクリスマス。クリスマス・ソングといえばこの曲!・・・は思い出さないなぁ(笑)。この曲は『メリー・クリスマス・フォー・ユー』という6曲入りミニ・アルバムに収録してあります。これはおニャン子達からのクリスマス・プレゼントとしてリリースされたもので、この曲以外は既出のヒット曲が収録されています。河合その子国生さゆり、城之内早苗、渡辺美奈代、渡辺満里奈の曲が1曲ずつ収録されていて、この「MERRY X'MAS FOR YOU」だけが新曲で5人で歌ってくれています。


 曲自体はいかにもクリスマス・ムードな曲でこれといって目新しいものでも、それほど良い曲でもない。まぁ普通です。オマケに5人がそれぞれソロ・パートがあるもんだから無駄に長い(笑)。


 このアルバムで素晴らしい唯一のポイントは間違いなくジャケットでしょう。おニャン子の人気者5人によるサンタ姿は間違いなく「萌え」です(笑)。どうして女の子のサンタ姿はこんなにも可愛いんでしょうねぇ(笑)。


冬のオペラグラス / 新田恵利


秋元康:作詞、佐藤準:作・編曲 1986年1月1日リリース オリコン1位


 おニャン子の中で一番笑顔が素敵だったのは新田恵利(会員番号4番)じゃないでしょうか。会員番号4番ということで、おニャンこのトップバッターといった印象でした(1〜3番はタバコ問題で除籍)。そんな新田恵利のデビュー曲であり代表曲かな?歌は下手だけど、軽快なポップスでそんなに悪くはない。


 よくおニャン子関係の文章などをネットで見たりします。高井麻巳子河合その子、満里奈に静香、うしろゆびとかの話題は見かけるんですが、思いのほか新田恵利の話題は見かけない。あれから20年近くたった今では新田恵利の存在自体が忘れられかけてますが、当時は絶大なる人気がありました。初期のメンバーではトップクラスだったんですけどね。不思議なもんです。