addsomemusic2005-02-03



 昨日、巻き寿司のことを書きましたが、今日も巻き寿司を買わされた。2日連続で巻き寿司はちょっとなぁ・・・さすがに明日はないだろ(笑)


 昨日の日記でリチャード・ナットを書いたんで、今日はそのリチャード・ナットがデイヴ・トマと組んでいたTOMA/NATTOでも。


 私が持ってるのは『REVISITED』というCDで、1995年にリリースされたベスト盤のリイシュー。このアルバムは彼らの代表曲を収めたベスト盤ですが1978年の1stが権利の関係かオリジナルの音源が使用できず、このアルバムからの曲は再録となっていました。昨日取り上げたリチャード・ナットのソロからも1曲収録されてます。


 複雑なことに、2002年にリリースされたCDでは更に権利関係でオリジナルの『REVISITED』の音源が使用できず、更に6曲が再録となっています。もうどれがオリジナルでどれが再録なのか訳分かんなくなってきますよね(笑)。マイナーレーベルなんだろうけど権利関係がいろいろあるんですね。アーティストも自分の歌なのに本当に大変なことです。ちょっとかわいそう。


 リチャード・ナットのソロはSSW〜FOLKの肌触りがしましたが、このトマ/ナットはAORな肌触り。いかにも80年代なアレンジの曲はかなりキツイ。割とメロウでいい曲は多いんだけど、個人的にはやっぱりリチャード・ナットのほうが全然好きです。ただこのベストに収録の多くが1stの『ZOOMIN' AWAY』からなんで、こちらのオリジナル音源が使用できないんで全く本来の音の感触が分からない。いい曲が多いんで、こちらのオリジナルはいつか聴いてみたいですね。誰か持ってません?(笑)