発掘

addsomemusic2005-02-07

 先日、押入れから掘り起こしたCDを日記に取り上げましたが、今日もそんな発掘CDを。でも今回はちょっと毛色が違って、昔私が作ったコンピCDRが出てきたんでそれを取り上げてみます。


 「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY VOL.1」

  1. MICK'S BLESSINGS / THE STYLE COUNCIL
  2. GOOD LOVIN' / THE YOUNG RASCALS
  3. SO IT GOES / NICK LOWE
  4. MILWAUKEE / PACHECO & ALEXANDER
  5. NOTHING FROM NOTHING / BILLY PRESTON
  6. GOT MY MIND SET ON YOU / GEORGE HARRISON
  7. THE THINGS WE DO FOR LOVE / 10CC
  8. WANT ADS / HONEY CONE
  9. MAMA'S LITTLE BABY (LOVES LOVIN') / BROTHERLY LOVE
  10. KINDA WASTED WITHOUT YOU / THE PARADE
  11. TOP OF MORNING / THE HANG UPS
  12. FIND MY LOVE / FAIRGROUND ATTRACTION
  13. HEY HEY HEY, SHE'S O.K. / ALZO & UDINE
  14. LOVE, LOVE,LOVE / DANNY HATHAWAY
  15. SIMPLE SONG OF FREEDOM / THE VOICES OF EAST HARLEM
  16. TROUBLE EVERY DAY / THE MOTHERS OF INVENTION
  17. JACOB'S LADDER / THE MONOCHROME SET
  18. ONE WAY OR THE OTHER / THE FIFTH AVENUE BAND
  19. CALIFORNIA REVISITED / SIMON TUNER
  20. ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY / THE BEACH BOYS


 ちゃんとジャケまでお手製のコンピです。「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY VOL.1」というタイトルなんで、このサイトを代表するようなコンピのつもりだったんでしょうか?確かに昔は今のようなガチガチのアメリカの音だけでなくもっと柔軟にいろんなジャンルの音を取り上げてたからなぁ。このセレクトも以前はHP上にアップしていた記憶あり。


 選曲を見ると有名曲のオンパレード。たぶん自分用にドライブ・ミュージックというのを基本ベースにして作ったと思います。だから一緒に口ずさめる有名曲でそれも軽快な曲を中心に選曲してますねぇ。おまけに苦心の跡も見受けられます。USやUK、古い音から新しい音までバランスを考えてます。曲順も前後の曲を考えての曲順。


 ちょっと聴いてみたんだけど、これがなかなか良かった(笑)。やっぱりアルバムの中に納まってるような隠れた名曲よりもヒット曲連発のほうが絶対に楽しい(笑)。先にも書いたけど曲順も良いと自分では思います。1曲目がピアノのグルーヴィーなインストってのもカッコイイし、間髪いれずにカウントが始まる「GOOD LOVIN'」には鳥肌が立ちますね。ジョージ、10CCの大ヒット曲は今でもソラで歌えた(笑)。ソウルもインヴィクタスあたりは大好きだしね。THE HANG UPSは懐かしいなぁ。これは密かに名曲で、これが収録された1997年の『SO WE GO』は愛聴盤でした。いまとなってはこの曲が一番マイナーか?今でも愛してるALZO & UDINEもグッド。ザッパはいささか居心地が悪いかな?サイモン・ターナービーチ・ボーイズが続くところも面白い。ラストが「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY」ってのはこだわりでしょうね(笑)。
 

 一応、個人で楽しむものなんで「欲しい」といっても差し上げません。有名曲ばっかりなんで自分で作りましょう(笑)

The Young RascalsThe Young Rascals