発掘 ②

addsomemusic2005-02-08

 昨日に引き続き押入れから救出された自分が作った古いコンピCDR。昨日のはVol.1となっていましたが今回はVol.3でも(笑)。もちろんVol.2もありましたよ。スティルスの「LOVE THE ONE YOU'RE WITH」に始まりハングリー・チャックの「SOUTH IN NEW ORLEANS」に終わるというオーソドックスな70年代アメリカン・ロック集となってました。全体にわたってカントリー・ロック・フレイヴァーでこれまた有名曲目白押しという内容。


 「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY VOL.3」

  1. 337秒世界一周 / 多羅尾伴内楽団
  2. DEIXA MEU NOME EM PAZ / MONARCO
  3. DE CAMINO A LA VEREDA / IBRAHIM FERRER
  4. MOON KE'ALA / THE GABBY PAHINUI HAWAIIAN BAND
  5. ハイサイおじさん / 喜納昌吉&チャンプルーズ
  6. STILL FEELING BLUE / GRAM PARSONS
  7. MATERIAL GIRL / PETTY BOOKA
  8. AY TE DEJO EN SAN ANTONIO / FLACO JIMENEZ
  9. I WANT YOU BACK / THE ESSO TRINIDAD STEEL BAND
  10. SPARROW DEAD / THE MIGHTY SPARROW
  11. STEEL BAND MUSIC / LOAD KITCHENER
  12. 東京節 / ソウル・フラワー・モノノケ・サミット
  13. THE EVEN DOZENS / THE EVEN DOZENZ JUG BAND
  14. 無能の人 / LITTLE TEMPO
  15. HINO DA VELHA GUARDA DA PORTELA / VELHA GUARDA DA PORTELA
  16. MANUELA OH MANUELA / FANFARE CIOCARLIA
  17. JUMP UP / DOUBLE FAMOUS
  18. JAMES BOND THEME / THE SURF CHAMPLERS


 なんかすごいコンピだな(笑)。ほとんど1曲目だけでこのコンピを象徴しているような気がします。一応ロックな曲は抜きにしてワールドな選曲にしたつもり。まぁそんなに手持ちがあるわけでもなく偏った印象もありますけどね。


 とにかく①を聴いたら終わりかな。②はサンバで③はキューバ。確かブエナビスタからだっけ?④はハワイアンでライ・クーダーが参加で有名。⑤はもちろん沖縄で超有名曲ですよね。⑥はカントリー色を出すために選出。さすがのグラム・パーソンズもここでは浮いてる?⑦はご存知マドンナのカバーでおバカなカントリー・タッチになってます。⑧はテックスメックス。⑨〜⑪はカリプソ。エッソ・トリニダード〜スパロウと続いたら次はヴァン・ダイク・パークスだろうと思わせておいてキチナーを(笑)。でソウル・フラワーの痛快な東京節に⑬はジャグ・バンド。⑭はダブで⑮は再びサンバ。⑯はどこだっけ?ルーマニアだったかな?ジプシー系。⑰と⑱は共に日本のバンドだけどある意味超越しています(笑)。


 あくまで個人用ですので「欲しい!」と書かれてもあげませんよ〜!