addsomemusic2005-02-10



 遂にJOHN COMPTONのアナログをゲットしてしまった!そのレアさからとても手が出るようなシロモノではないんですが、海外でシールド品が出てて思わずやってしまいました。もちろん高かったけど日本で買おうと思えばこんな値段では手に入らないんだから・・・と自分を無理やり納得させました(笑)。


 JOHN COMPTONの『TO LUNA』で1970年リリース。ウッドストックはベアズヴィル・スタジオでの録音で、いわゆるウッドストックサウンドと呼ばれるアルバムの中ではトップ・クラスのレア・アルバム。あの名盤の誉れ高いKEN LAUBER『CONTEMPLATION(VIEW)』よりも全然レアなんだから恐れ入ります。


 JOHN COMPTONって誰やねん?と思われるかもしれませんが、1970年に『IN CALIFORNIA』というアルバムをリリースしたCOMPTON & BATTEAUのCOMPTONのほうと言えば分かるかな?これも名盤なんでお聴きになっている方も多いはず。えっ?知らない?こりゃまた失礼いたしました!


 本日届いた段ボールを開封してこのレコを取り出したら、シールドのシュリンクにマジックでなにやらデカデカと書き込みが。「なんだ〜シュリンクに書き込みしてるぞ?嫌なヤツだな〜」なんて思ってよく見てビックリ。そこにはこんな風に書かれてました。


   To Kiyo
   All the best
   John Compton


 えっ?これってもしかして本人の書き込み?まさか??でも他の人がわざわざJOHN COMPTONなんて書かないよなぁ・・・こんなレア盤のシールドのデッドストックなんてスゴイな〜と思ってたんですが、本人の所有レコなら理解もできる・・・でも本当なのかなぁ???


 なんか嬉しいんだけど、シュリンクが破れないでいます。う〜ん聴くに聴けない・・・そんなわけでただいま同じレコのCDを聴いています(笑)。


 とりあえずメール送ってみました。返事はくるかな?楽しみです!