addsomemusic2005-04-12



 仲間内で行っている「セレクト合戦」なんですが今回のお題は「コーラス&ハーモニー」。何度も候補になりながら見送られてきたお題なんですが遂に登場。締切が4月いっぱいなんで、そろそろ考えなきゃ・・・ということで日曜から今日にかけてあれこれ聴きながらようやく試作品第1号が完成しました。


 コーラス&ハーモニーは個人的には好きなテーマですね。基本的にハーモニー系が大好きですから。でもこのお題では範囲が広すぎる・・・と思って自分で勝手にコンセプトを決めてしまった。これで選曲も絞りやすくなるし、聴いてて統一感はある。ただそのコンセプトに合った楽曲が思いのほか手持ちが少なかったため、有名曲目白押しとなってしまった(笑)。参加者の中でも持ってる人はたぶんほとんどの音源を持ってるだろうなぁという印象。まぁそれでもいいか・・・と開き直ってます(笑)。


 とりあえず2曲ほど差し替えて、曲順を変更して完成の予定。参加者のみなさんお楽しみに。


 「セレクト合戦」って?・・・なんて思われてる方へ。
 P5さんのサイト(主にBBS)で参加者を募って各自がセレクトしたCDRを交換しようというものです。今回の「コーラス&ハーモニー」の回は参加者を締め切ってますが、また7月か8月頃(?)にもやると思われますので興味のある方はぜひ参加してみてください。楽しいよ。


 コーラス&ハーモニーの選曲中にパッと思いついたのがTHE MANHATTAN TRANSFERでした。そのマントラのアルバムでも大好きな1枚が『JUKIN'』。このアルバムは、マンハッタン・トランスファーのデビューアルバムとして親しまれているような気がする1975年リリースの『THE MANHATTAN TRANSFER』以前にリリースされています。でもこの『JUKIN'』はメンバーが全然違う。後のマントラのメンバーは一人だけだったかな?だからほとんど別バンドという様相。


 でも内容は素晴らしいですよ。ジャケの雰囲気そのままなグッドタイム・ミュージック!オールドタイミーな曲調でスウィング感バツグン。もちろんイカしたコーラス&ハモニー!ファッツ・ウォーラーのカバーとかも秀逸ですね。ホント大好きなアルバムです。


 もちろんこのアルバムからは今回のセレクト合戦には選んでません(笑)