HELP !

addsomemusic2005-05-13

 う〜ん金欠です。聴かなくなったCDやレコをよくヤフオクで売ったりしてるんですが、これみよがしに「買ってくれ〜」とは言った事がない。だっていくら自分のブログとはいえ、なんだかイヤラシイでしょ。でも背に腹は変えられないんで興味のある方はご購入していただけると非常にありがたい。


 本日アナログを放出いたしました。けっこう内容の良いものも何枚かあります(笑)。状態の悪いものもありますが、その分かなりお安く出してますんで、あなたの寂しい懐具合でもなんとかなるのではないか?と思いますのでぜひ(笑)。


 http://openuser10.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp


 たぶんまだ追加出品します。これだけ安いと仮に全部売れたとしてもねぇ・・・(笑)


 とりあえず宣伝は終了。日記のタイトルに「HELP!」と付けましたが、ヘルプといって思いつく曲は?と聞かれれば100人が100人きっとビートルズと答えるでしょうね。そう「なんでも鑑定団」のオープニング・テーマとして有名な曲です(ホントか?)。そんなわけで本日はそんなビートルズの「HELP!」のカバーでも(笑)。


 MICHAEL STANLEYの1973年リリースの『FRIENDS & LEGENDS』になんとこの「HELP」が収録されてます。MICHAEL STANLEY自身、70年代によく聴かれるタイプのSSWで、このアルバムでもそんなSSWライクな曲を歌っています。バックはかなりしっかりしていてロック色が濃い。地味なSSWって感じではないですよ。ジョー・ウォルシュのギターやポール・ハリスピアノも聴けます。


 ここで聴ける「HELP」なんですがイントロ聴いただけじゃ絶対に気がつかない。というよりも歌が始まっても最初は気がつかなかった(笑)。フィニルさんはこのカバーを「気持ち悪い」といっていたような記憶があるんだけど、そんなにヒドイものでもないと思います。レイドバックしていて、女性コーラスまで入ってくるあたりが軽くスワンピー(笑)。ネタとしてじゅぶん楽しめる1曲。カバー曲セレクトにぜひ収録したい1曲ですね!