addsomemusic2005-06-22



 最近、仕事がめちゃくちゃ忙しくって日記を書くどころではない。でも今日はまぁ早めに帰ってきたし、素敵なレコが届いてたんでアップしています。


 掲載してるジャケのアルバムが届きました。「なんだ、ラヴィン・スプーンフルの1stじゃん」なんて声も聴かれそうですね。まぁ確かにそうなんですが、ジャケをよく見てください。アルバム・タイトルが『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』ではなく『YOU DIDN'T HAVE TO BE SO NICE』になってるじゃないですか!この1stのジャケ違いは「細道③」でも取り上げてましたね。前回は日本盤でしたが、今回のブツはドイツ盤だったりします。


 曲目は普通の『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』と同じなんですが、それにA面の1曲目に強引に「YOU DIDN'T HAVE TO BE SO NICE」を収録した全13曲になっています。もともとオリジナルには「YOU DIDN'T HAVE TO BE SO NICE」は収録されていないんで、ドイツ盤は当時の最新ヒット曲を1stの冒頭に押し込んで、アルバム・タイトルにまで使用してリリースした模様。やはり日本盤同様、ドイツ国内でも1stのリリースはアメリカとはタイムラグがあったんですね。


 そんなわけで、なぜか『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』のコレクションがUS盤のモノやステレオ等、色々増えてしまった。このジャケを見かけたらまた変なの買っちゃうんだろうなぁ(笑)