addsomemusic2005-07-02



 我が社が7月よりクールビズ導入となりました。さすが若社長!こーゆー世の中の動きに敏感ですね。これで暑苦しいネクタイとはオサラバですよ。・・・でもこのクールビズ、どのくらいの企業が採用してるんでしょうかね?


 ネクタイがなくなって涼しい気分なんで、音楽も涼しい音を取り上げよう・・・と思ったんだけど思いつかないもんですね(笑)。まぁ60年代のフォーク系は涼しい感じだなぁと安易な発想で、ただいまTHE SIMON SISTERSなんぞを聴いています。


 発想が貧困そのものなんだけど、このTHE SIMON SISTERSはなかなか良いです。名前の通り、サイモン姉妹なんだけど、メンバーはもちろんカーリー・サイモンとルーシーの姉妹デュオ。カーリー・サイモンは70年代のSSWブームに台頭し、「うつろな愛」を初めヒット曲を連発しジェームス・テイラー夫人としてもお馴染みですよね。


 このTHE SIMON SISTERSの録音はいつ頃なんだろ?詳細は全く分かりませんが60年代半ばだと思います。アコギをメインに、ベースとチェロが絡んだりする程度でサウンドはシンプルそのもの。完璧フォークの粋に納まる内容で、地味といえば地味。でも二人のデュオの素晴らしさはもちろんだし、フォークといっても野暮ったくなく、クールで都会的な雰囲気を感じます。とてもセンスの良いフォーク・アルバムとは誉めすぎでしょうか?