試作第1号

addsomemusic2005-08-06

 P5さんのところで行っているセレクト合戦。13回目の締切が今月いっぱいだったかな?珍しくヒマだったんで1日中選曲してました。いや〜今回は結構大変だぞ。


 毎回「お題」があるんですが、今回のお題は「タイトル縛り」なんですよね。つまり全12曲の曲名を統一のテーマで選ぶというもの。例えば「雨」がテーマなら曲名に「雨」が入ってる曲でセレクトを完成させなくちゃいけない。そのテーマは各自の自由なんですけどね。


 で、これって予想以上に難しい。だって普段聴いてる曲の「曲名」を知らないんだから(笑)。自分でテーマを決めてもそのテーマにあった曲がどの曲で何曲くらい候補になるのかさ〜っぱり分からない。ちゃんとクレジットや曲名を見てない人だからなぁ。


 そんなわけで我が家のレコ棚を1枚1枚ザ〜ッと見て関連がありそうなキーワードを雰囲気で掴むわけですよ。そして一番作り易そうなキーワードをテーマに決定して、再度1枚1枚曲名を確認し、該当曲があれば抜いていくという作業。とても全部は見切れないんで今回はCDはパスしてアナログに限定して我が家でサクサクしていました(笑)。私の場合、けっこう所有レコは少ないほうなんで助かりましたが、膨大なレコを持ってる参加者は大変だろうなぁとつくづく思いましたよ(笑)。


 もちろんここからが大変。該当曲をピックアップしたものの、その曲名を見てもどんな曲だったか思い出せない(笑)。そんなわけで好きなアルバムを中心にアタリをつけて1曲1曲聴くという作業。もちろんサワリの部分くらいだけ聴いて次々と取り替えるんだけどね。


 そんなわけで候補曲を決定。その勢いで試作品第1号も作ってしまった。前回のセレクト合戦はドゥ・ワップで作ってみたし、その前はおニャン子クラブと結構遊んでたんで、今回はオーソドックスに自分の趣味丸出し。聴いてみると個人的にはまぁ良いんじゃない?と思えるんだけど、興味のない方が聴いたら全部同じに聴こえそうだなぁ・・・と思っちゃいました。こりゃまだ改良の余地があるのかな?締め切りはまだまだ先なんだけど、仕事が忙しいからなぁ。盆休みもないくらいなんで(笑)。


 アップしてるジャケに意味があるのか?まぁ「So Tired」ということで。まだ発売されてないんだけどね(笑)。