addsomemusic2005-08-10



 ただいまのBGMはKEVIN ODEGARDの『KEVIN ODEGARD』なり。好きなアルバムで時折取り出しては聴いてます。たぶん1974年のリリースだったはず。ちょっとマイナーなSSWなんですがアルバムの内容はとても良いですね。


 アコースティック系のSSWではなく、しっかりとしたサウンドを聴かせてくれています。録音はミネアポリスのSOUND 80!もうこれだけで評価が2ランクくらいあがりますから(笑)。曲のレベルも高く、長尺な曲やかっこいいギター・ソロとかもあって普通のロック・ファンはもとより、サイケ〜アシッド好きにもイケるかもしれません。


 KEVIN ODEGARDなんてほとんど知られてないような気もしますが、コアなSSWファンの間では割りと知名度は高いような気もします。まぁ極少数派に間違いはないんですけどね。KEVIN ODEGARDで一番有名なことといえばボブ・ディランの『血の轍』に参加しているということでしょうか。1975年リリースのこの名盤はもともとニューヨークで録られたほぼアコースティックな内容だったようですが、急遽6曲をSOUND 80で録り直していて、そこでのセッションにKEVIN ODEGARDは参加していたようです。


 私が持ってる『血の轍』はCDなんで、そこらへんのクレジットが書かれてないんですよね。これだからCDは嫌なんだよなぁ。リイシューものとかはこういったクレジット関係はキッチリとデータ化して掲載して欲しいと常々思ってます。アナログにはちゃんと彼の名前が書かれてるのかな?お持ちの方は教えてください。