ララバイ

addsomemusic2005-09-01

 仲間内で行っている「セレクト合戦」ですが、今週末あたりが締め切りなんで来週から続々と我が家に届くことでしょう。毎回「お題」があるんですが今回のは「タイトル縛り」というもの。つまり曲名に関連性を持たせなくてはいけない。たとえば人名ソングとか地名ソングとかね。


 参加者のブログでボツネタとなったものがいろいろ書かれてたんで、私もボツネタを紹介。先にあげた人名や地名なんかは被りそうな気がしたんで最初から考えていませんでした。絶対に他の人とダブらない「タイトル縛り」は何か?と考えた結果が結局ボツとなったんですよね(笑)。そのボツネタは実は「ララバイ・ソング」でした。なさそうで結構あるんですよね。


 で、収録候補曲(曲順とか全然考えてないです)


■HOBO'S LULLABYE / ARLO GUTHRIE
■LULLABY TO AN UNBORN CHILD / BAT McGRATH & DON POTTER
■LULLABY / BARBARA KEITH
■JOHHNY'S LALLABY / BILL STEELE
■APPALACHIA LULLABY / BOB MARTIN
■LULLABY / BUD DASHIELL
■COWBOY'S LULLABYE / DAVE ESSING
■REDNECK LULLABY / DUNCAN STITT
■LULLABYE / EMITT RHODES
■GOOD NIGHT LULLBYE / JOHN SIMSON
■LULLABYE / MICHAEL WENDROFF
■LULLABYE / MORGANMASONDOWNS
■SAN SUSANNA LULLABY / RON FRASER
■LULLABYE Ⅱ(SUMMER CAROL) / ROSEBUD
■LORCA LULLABY / THE SIMON SISTERS
■LULLABYE / MIYAKO KOBAYASHI
■アザミ嬢のララバイ / 中島みゆき


 この中から12曲選ぶつもりだったんだけど、タイトル優先でピックアップしてるもんだから楽曲自体が弱いんですよね。そんなわけでボツとなったテーマでした。でもこのララバイ・ソングなら中島みゆきだけは必ずラストに収録するつもりだった。どうしてもウケを狙ってしまうんだよなぁ(笑)。


 ところでララバイなんですが英語だと「LULLABYE」と「LULLABY」の2パターンあるんですがなぜ?