addsomemusic2005-09-12



 昨日はセレクト合戦の曲目を発表しましたが、今日はその時にボツになった曲でも。


 候補曲は30曲くらいありました。もちろん楽曲のレベルの低いのもあるんで、全てが最有力候補というわけではなかったんですけどね。一番最初に作った試作品を何度も聴いてみて違和感を覚える曲を差し替えていったわけですが、このペニー・ニコルズの「SUNSHINE BLUES」は割りと最後まで残っていました。でも残念ながらボツ。


 ペニー・ニコルズのたぶん1968年頃にリリースされた『PENNY'S ARCADE』に収録されてますが、このアルバムはなかなか良い。SSWというにはポップス寄りで60年代のアルバムだな〜と思いますね。ソフト・ロック調の曲もあるし、レーベルがブッタなんで納得のポップス加減ではないでしょうか。


 良い曲ばかりなんですが、この「SUNSHINE BLUES」は個人的にベスト・トラックの1曲。印象的なフレーズのイントロは誰かがパクってる?もう喉元まで出掛かってる感じなんだけど思い出せないんだよなぁ(笑)。


 ジャケのソバカス顔もキュートだけど、裏ジャケのメガネっこぶりもキュートですなぁ。いまでも現役のようですよ。がんばってますね。


 ありゃ、本編よりもボツ曲のほうがコメントが長いなぁ(笑)