addsomemusic2005-10-09



 KEVIN STONEROCKの1978年にリリースした『DAY BEFORE TOMORROW...』は本当に素晴らしいSSWアルバムだと思います。裏名盤なんて失礼だ!これこそSSWの表街道をひた走るべき傑作だ!・・・なんて思ってるんですが全くといっていいほど取り上げられることがないのが残念でしょうがないです。


 700 WESTというマイナー・レーベル故に、本当にコアなSSWファンにしか認知されていないんでしょうかね?もちろん全曲KEVIN STONEROCK自身による楽曲で、これがSSW王道系なれど言葉にならないくらいに素敵なグッド・メロディの連続で本当にノックアウトされます。美メロの連続なのに、あまりメロウになり過ぎずAOR(プリAORな曲もあるけど)ではなくちゃんとSSWの要素をビシバシと伝えてくれてるのがポイント高いです。


 ボーカルはもちろんギターやベースの全てを自身で担当。それにドラムを迎えての二人による演奏が中心で他にコーラス、スティール、キーボードがゲスト参加してる程度なんですが、シンプルながら温かみの溢れた演奏を聴かせてくれます。スティールの使い方がなかなか良いんですよね。ただキーボードのアレンジが気に入らない(個人的に)曲があるのが残念。でも何度も書きますが、それらを補って余りあるほど素晴らしいグッド・ソングの連続なんです。


 とにかくSSWアルバム・ベスト10なんて企画があったら選んでしまうような素晴らしいアルバムです。見かけたら間違いなくゲットしましょう!