addsomemusic2005-10-12



 今日の広島−横浜戦で今シーズンのカープの試合が全て終わりました。残念ながら最下位に終わったものの、とても楽しめたシーズンだったんではないでしょうか。黒田の最多勝に新井のホームラン王。投打の主要タイトルを制したのに最下位とは・・・なんてことは言わないで下さい(笑)。そして野村の2000本安打


 広島カープ2000本安打といえば山本浩二、衣笠に継ぐ3人目の快挙。走攻守の3拍子が揃った選手で、まさにプロ野球選手の見本ともいえる素晴らしい選手でした。ケガさえなければイチローよりも先にメジャー行きをした野手になれた存在だったと思います。そんな野村謙二郎も引退。今日がラスト・ゲームにして引退試合でした。


 「1番ショート野村」・・・全盛期の野村のポジションで先発出場とは粋な計らいですよね。もちろん引退試合とはいえ、お遊びではありません。なんといっても黒田の単独最多勝がかかった試合ですからね。対する横浜もこの試合に勝てばAクラスという絶対に負けられない試合。予想通りに黒田と三浦というエース対決となりました。ただ今年のカープは本当に三浦が打てないんだよなぁ。確かにセリーグを代表する素晴らしいピッチャーだとは思うんだけど・・・


 残念ながら有終の美は飾れませんでしたが、野村の最後の勇姿。9回まで投げきり単独最多勝へ諦めることなく投げ続けた黒田。カープ記録(浩二です)の44本塁打にあと1本と迫りながらケガとプレッシャーからか最後まで浩二の記録に追いつけなかった新井。カープの中で唯一全試合出場を果たした前田。戦線離脱をしていたものの急遽1軍登録となり、野村への餞の一発を放った緒方。開幕当初は2番手評価ながらも自力で正捕手の座を奪い取った倉・・・みんな、本当にありがとう!


 そして、野村とともにユニホームを脱ぐミスター赤ヘルこと山本浩二。ここ数年の采配には翳りが見えてきたものの、浩二こそが私が子供の頃の本当のスーパーヒーローでした!


 そんなわけでカープのレコをアップしてみました。山本浩二2000本安打を達成した記念として1984年にリリースしたアルバム。その名も『ミスター赤ヘル 山本浩二』!!!


 帯には「入団から2000本安打達成までを、想い出多き実況録音で綴る、栄光の球跡!」とありますが、実は聴いたことがない。だって私が持ってるレコは奇跡のシールドですから!こればかりはどうしても開封できずにいるんですよねぇ。


 野村の2000本安打記念CDとか出ないかなぁ。


 話しは全然違うんだけど、もうすぐ私の「欲しい度ランキング第1位」のアルバムが手元に届きます!本当に必死になって探したアルバム。遂に遂に自分のものになるなんて!!!もう興奮して夜も眠れそうにありません。届いたら「SSWの裏名盤」として取り上げるぞ!