addsomemusic2005-11-05



 JOHN YLVISAKERの1968年にリリースされた『FOLLOW ME』なんぞを聴いております。けっこう好きなアルバムで時折取り出してるようなアルバムですね。「SSWの裏名盤」でも良かったんだけど、なんとなくこちらで(笑)。まぁクレジットがないんで良く分からないんだけど歌ってる楽曲がオリジナルではなさそうだし、彼の他のアルバムで『A LOVE SONG』なんかは完璧アシッド・フォークなアルバムだからなぁ。


 いま、手元にある『FOLLOW ME』と『A LOVE SONG』の裏ジャケを見て初めて気がついたんですが、この2枚のアルバムは共に1968年4月4日の録音なんですね。同日録音だったとは夢にも思わなかったよ。『A LOVE SONG』はオリジナル主体で、『FOLLW ME』はトラディショナル中心といった感じかな。彼は同時期に『COOL LIVIN'』というアルバムもリリースしてますがこちらはどうなんだろ?こちらは持ってないんで確認できず。お持ちの方は教えてください。


 JOHN YLVISAKER名義だけど、ジャケにも書いてあるようにJOHN YLVISAKERとAMANDA YLVISAKERとのデュオが正しいのかな。まぁJOHNがメインでAMANDAがコーラスの他、フルートやオルガンでバックアップをしている感じ。基本はシンプルなバンド形態のサウンドで、いかにも60年代のフォーク寄りのアシッド&サイケな雰囲気が感じらられますね。といっても暗いとか訳分かんないとかいった難解なものでなく、とてもクールなんだけどポップなアルバムだったりしています。70年代になるとあまり見当たらなくなるタイプですね。曲によってはオルガンがなんともグルーヴィーに鳴り響いてて結構かっこよかったりしてます。