addsomemusic2005-12-06



 JOHN VILLEMONTEは本当に大好きなアーティストです。彼の1980年にリリースした『CLEAR & VELVET』が割りと有名かな?アシッド・テイストが醸し出されている素敵なアルバムで、もちろん大好きなアルバムですが、個人的には1979年にリリースされた『THIS』のメロウな心地良さのほうが好みだったりします。


 この『THIS』はすでに本家のHPのほうでも取り上げてますが、好きなアルバムなんで何度でも登場します(笑)。『CLEAR & VELVET』と比べると全体的に温かみのあるメロディの曲が多いですね。楽曲自体は1973年から1978年に書かれたようです。録音が当時のものなのかは知りませんけど、散漫な感じはせずプリAOR的な感じの曲もあってとても聴きやすい素晴らしいSSWアルバムだと思います。全体的にアコギの音色が心地良くバック陣のシンプルな演奏が効果的なサウンドです。


 1曲目の「MY LADY」からして美メロの素晴らしい曲。続く「PEOPLE LIKE YOU」は彼の1stに収録している曲と同じかどうかは1stを聴いたことがないんで知りません。アルバム・タイトル曲「THIS」もシンプルながら素敵な曲ですね。フルートが印象的で軽快な「EMERALD ISLE」、ダウナーな「I AM THE MOONLIGHT」、メロウで美メロな「COME BACK TO ME」・・・とにかく全体を通して捨て曲なしの名盤で全てのSSW〜FOLK好きの方には聴いてもらいたい名盤だと信じています。いままで取り上げた「SSWの裏名盤」の中でもトップ・クラスのオススメ・アルバムです。


 本当に多くの方に聴いてもらいたいんだけどアナログは自主盤の類いなんでかなりのレアなのが残念。これを7ドルでゲットしたのが私の自慢ですが(笑)。本人のオフィシャル・ページでたぶん本人製作のCD(実際はCDR)が買えますので興味のある方はぜひ!