addsomemusic2005-12-13



 う〜寒い・・・広島では今年一番の寒さでございます。私が住んでるのは瀬戸内側なんで雪は降らなかったものの身が縮こまっちゃうような寒さでした。これでも死にそうなのに、北国の方はさぞかし大変なんだろうなぁと思います。いや〜本当に寒さに弱いんですよ。


 仲間内で行っている「セレクト合戦」。今回のテーマは「紅白歌合戦」なんだけど早くも第1弾が我が家に届いてます。明日あたりにもドバッと届くんだろうなぁ。聴くヒマあるかな?私のほうはというとちょっと忙しかったので手抜きをしてしまいました。お馴染みの常連さんならいいんだけど、初参加の方もおられるんで申し訳なかったです。その分、「裏テーマ」を設けてみましたので、「裏テーマ」を考えながら聴いていただけると最後まで通して聴けるかも(笑)。後半すぐにバレますが・・・。


 そんなセレクトCDとともに素敵なCDが我が家に届きました。NANCY PRIDDYの1968年にリリースされた唯一のアルバム『YOU'VE COME THIS WAY BEFORE』でございます。なかなかの人気盤なんだけど思いの他レアでアナログはけっこうな値段がします。私も欲しかったんだけどオークションなどではいつも指をくわえて見てました(笑)。それがCDで安く買えるようになったのは嬉しい限りですね。


 NANCY PRIDDYは60年代にBITTER END SINGERSというグループのメンバーでアルバムもリリースしています。その後は女優さんになったんだっけ?そこらへんは詳しくないんで知りません。


 このアルバム、ポップなんだけどサイケなフィーリングが漂っている素晴らしいアルバムだと思います。ソフトロック的でもあるし、普通のポップス・ファンが楽しめる内容だと思います。それにアレンジャーにジョン・サイモンの名前があるのが見逃せませんですよね。そんな訳でジョン・サイモンがらみで探してる方も多いと思います。プロデュースはフィル・ラモーンで、個人的にはこれだけで食指が動きますね。


 こんな素敵なリイシュー、やはりREV-ORAからのリイシューでした。REV-ORAって本当に良い仕事しますよね。ブックレットの写真も良いし。これでボートラがあれば文句なしだったんですが・・・それは贅沢というものか(笑)。