addsomemusic2005-12-14



 仲間内で行っている「セレクト合戦」のCDRがドバッと届いてました。まだまだ届くんで楽しみでしょうがない。とりあえず適当に手に取った1枚を何気に聴いて1曲目が流れた瞬間「おっ」っと思ったじゃないの。たぶんフィニルさんあたりも同じ感触だったはず(笑)。自分の大好きな曲が収録されているのもまた嬉しいものです。


 アイドル・ネタはこのサイトのカラーとは違うんだけど好きなんで取り上げます。ただいまのBGMは渡辺満里奈の『a piece of cake!』なり。1990年にリリースされたアルバム。満里奈ちゃんも発売当時19歳。もう堪んないくらい可愛いですね。ジャケはあまり好きではないんですが、裏ジャケはキュート過ぎます!


 大滝詠一好きなナイアガラーの方には『RING A BELL』がマストでしょうが、フリッパーズ・ギター好きにはこの『a piece of cake!』ということになるんでしょうね。全体的に良い曲が揃ったアルバムで前半の4曲は全て上田知華による楽曲。シングル曲「新しい気持ち」とかなかなかポップで良いです。でもこのアルバムの最大の聴き所は「大好きなシャツ(1990旅行作戦)」と「レイニー カインド オブ ラブ」の2曲でしょうね。この2曲がフリッパーズ・ギターの手による楽曲で、楽曲提供だけでなく、プロデュースに演奏にコーラスにと全面バックアップしています。それにこの2曲が本当にレベルが高い。

 
 「大好きなシャツ(1990旅行作戦)」はシングルでも出ています。イントロが始まった瞬間「HELLO」のカバーかと思うくらいメロディが似ています。メロディやアレンジ、歌詞においてもフリッパーズの楽曲の寄せ集め的と思われるサウンドに思わず苦笑いしてしまいますね。ある意味、手抜きっぽいけどフリッパーズ・ギターが大好きな方には大ウケ必死でしょう(笑)。


 個人的には「レイニー カインド オブ ラブ」がベストトラック。フリッパーズの「CLOUDY」や「LOVE AND DREAMS ARE BACK」を彷彿される牧歌的でボサ調な曲。というよりもリリースでは「CLOUDY」や「LOVE AND DREAMS ARE BACK」のほうが後だったような気がするんで、これらの楽曲の原曲と考えると興味が沸きますね。間奏での小山田&小沢によるダバダバ・コーラスはちょっとヘボいんでないほうが良いと思うんだけど(笑)。とにかく満里奈ちゃんのキュートなボーカルが最高にハマってる素敵な曲には間違いないと思います。


 楽曲もそうなんだけど、この2曲は他の曲と比較しても古さを感じさせません。アレンジの良さで今でも十分楽しめるのは彼らのセンスの良さを物語っていると思います。