addsomemusic2005-12-16



 なんとNRBQのアルバム4枚が紙ジャケでリイシューされるようですね。もう出たのかな?どれも持ってるんで改めて買い換えたりはしないけど未聴の方はぜひ!とオススメしたくなるくらい素敵なバンドです。それに今回の4枚はまさにQの絶頂期のアルバムが揃い踏みだと個人的思ってます。Q入門にも最適で、名盤揃いで、なおかつ屈折しているという(笑)、オススメ度の高いアルバムばかりなんですよ。


 今回のラインナップは『ALL HOPPED UP』『KICK ME HARD』『TIDDLY WINKS』『TAPDANCIN' BATS』の4枚。昨年に紙ジャケでリリースされた『AT YANKEE STADIUM』あたりが好きな方には『TIDDLY WINKS』をオススメいたしますが、この4枚の中では間違いなく『ALL HOPPED UP』でしょう!初めてNRBQを聴くといった方には猛烈にオススメです。ポップな曲が散りばめられていながらも、とっちらかったアルバム・・・そうそれがQの魅力なんですよ。そんなQらしさが溢れた『ALL HOPPED UP』本当に素敵で人気盤でもあります。


 オープニングの胸キュン・ポップな「RIDIN' IN MY CAR」で一発ノックアウトでしょう。こんな胸キュン・ソングをさりげなく歌ってくれるQが本当に大好きですね!


 で、この『ALL HOPPED UP』はオリジナル仕様では初CD化という快挙じゃなかったっけ?すでに『RIDIN' IN MY CAR』というタイトルも曲順も変わった仕様でのCD化は随分前に行われてましたけどね。やっぱり『ALL HOPPED UP』はこのチープなジャケじゃないとね!


 次回は『WORKSHOP』のオリジナル仕様でのCD化を熱望いたします。さすがにこのオリジナル・アナログはレアで手が出ないんだよなぁ。持ってる方が羨ましすぎます(笑)。