addsomemusic2006-01-03



 またラヴィン・スプーンフルの『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』を買ってしまった。アップしているジャケのレコなんですけどね。ジャケに破れがあってコンディションは悪いんですがまぁ格安だったもので。一見ごく普通の『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』なんですが、これはUK盤です。よく見ると右上にカマストラのロゴもない。それにこのアルバムはなんと2枚組なんですよね(笑)。


 もともと1枚モノの『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』がどうやったら2枚になるの?と私も思いました。単にジャケを使い回ししたベスト盤なのかな?と予想したんですが何のことはない大胆にも『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』と4th『EVERYTHING PRAYING』をまるまるセットにしたお徳用な仕様でした(笑)。だからアップしている『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』のジャケの裏面は実は『EVERYTHING PRAYING』のジャケなんですよね。


 ということはこれがリリースされたのは1967年以降ということになりますね。ビーチボーイズのアルバムで『PET SOUNDS』と『CARL AND THE PASSIONS SO TOUGH』がカップリングされた2枚組のアルバムを持ってますが、こういったカップリング仕様ってよくあることなんですかね?


 レーベル面をよく見てみると『MORE GOLDEN SPOONFUL』というアルバム名になってました。そうなるとMOREじゃない『GOLDEN SPOONFUL』もあるのかな?と思っちゃうじゃない。詳しい方、教えてください。


 『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』と『EVERYTHING PRAYING』の2枚組には間違いないんだけど、一部収録曲の違いを見つけました。『EVERYTHING PRAYING』のA面ラストにオリジナルには収録されていない「DARLING BE HOME SOON」があるじゃないですか。なんだか、これだけの違いで買って良かったと思える私はやはり病気なんでしょうね(笑)。


 いったい何枚目の『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』なんだ?(笑)