addsomemusic2006-03-03



 先週の日曜に新しいパソコンを買ったんですよ。数日前になんとかネットとメールは出来る様にしました。で、本日は会社が休みなのを利用して、以前に使用していたパソコンからいろんなソフトやらファイルなどを総移植。これが結構大変だったなぁ。HPを作ってるためか画像がやたらに多い。もともとパソコンの知識があるわけじゃないから移動や再インストールする度に古いソフトのマニュアルを探しだしてきて「う〜む・・・」と悩みながらやってました。オマケに一緒に新しいプリンターを買ったもので、その使用方法でまた「う〜む・・・」です(笑)。


 一通り移植も終わり、新しいプリンターも接続して、いろいろ内容を確認してました。そしたら今まで頻繁に使用していたPHOTO EDITORが入ってないじゃないですか!その代わりにPICTURE MANAGERという同様のソフトが入ってるんですが、やはり使い慣れたほうがいいんだけど・・・。これってどうにかならない?パソコンに詳しい方どうか教えてください。


 使い慣れたソフトが入ってないのは問題だけど、今までにはなかった新しいソフトで役に立つものをもありました。アナログからCDRに焼けるソフトが入ってるにはありがたかった。いままではダウンロードしたフリーソフトを使ってアナログからCDRに焼いてたんだけど、試しにこのソフトを使ってみたら今まで使用していたものよりもはるかに楽に&短時間にコピーができました。あ〜ありがたや。ただ、内蔵されているソフトの多くが使用方法がほとんど分からないんですよね。このソフトも試行錯誤を繰り返しなんとか使えるようになりました。


 そんなわけで、これらのことで1日が終わってしまったなぁ。


 一息つくために取り出したのがBROCK & FRIENDSの『COFEEHOUSE』なり。詳細不明。おそらく70年代のカナダのフォーキー・グループ。BROCK & FRIENDSが何人編成なのかも分からないし、BROCKが女性なのか男性なのかも分からない(笑)。リード・ボーカルは女性と男性がいますが、特に女性のボーカルはかなり良いですね。そこはかとない魅力に溢れています。


 なかにはカントリー・フレイヴァーな曲もありますが基本的にはシンプルなフォーキー・ソングばかり。サイケ色はなく、ストレートに楽曲の良さが染み渡るシンプルながら素敵なアルバムだと思います。その筋の方々には認知されたアルバムで評価も高いと思います。捨て曲のない名曲揃いなんで、フォーキーやSSWあたりのアコースティック・サウンドを愛してる方には強烈にオススメいたします。