SWEET MELODIES IN THE NIGHT

addsomemusic2006-03-07

 仲間内で行っているセレクト合戦。今回のお題は「真夜中に聴きたい音楽」に決まったようです。これって簡単そうで難しい。だって真夜中に聴きたい音楽っていったい何?って感じなんだもん。私の場合は真夜中は寝てるからなら(笑)。いままで考えたこともないシチュエーションです。それにけっこう抽象的ですよね。人によっては静かな音楽が良いって思う人もいるだろうし、中には真夜中に聴くパンクは最高だぜ!なんて思ってる人もいるかもしれない。太陽が燦々と降り注ぐ下で聴くビーチ・ボーイズは最高だけど、真夜中に聴く「サーフィンUSA」はもっと最高だぜ!なんて屈折した輩もいるに違いない。人それぞれで様々なイメージがありますよね。裏を返せば自分が真夜中に聴きたいと思えばどんなセレクトでもいいわけだ(笑)。


 この前の日曜はヒマだったんで試作品を作ってみました。昨日・今日と通して聴いてみたんだけど、なんだから混沌としたセレクトだなぁと。混沌というよりも支離滅裂。どういったイメージをもってしたらこんなセレクトになるの?というくらいバラエティに富んだものになってしまった。実際に真夜中に聴いたわけではないけど、試しに聴いたとしてもきっとその時の空気には馴染まないだろうなぁ・・・ということは分かります(笑)。なんだか、やたらと明るくてノリの良い曲まであるからなぁ。ただ後半の流れは我ながらなかなか良いのでは?と思ってます。こりゃ前半部分を大幅に差し替えだなぁ。まあ締め切りはまだまだ先だからね。