addsomemusic2006-03-08



 このSSWの裏名盤で取り上げてるアルバムやアーティストはレアで聴きたくても聴けない!なんてコメントをもらったことがあります。たまにレア盤はありますが、そんなに高値を出しで購入したレコってのはほとんどないんですけどねぇ。誰も知らないようなレア盤を取り上げて自己満足に浸るようなのは本意ではないんで、安く買えるレコを紹介(笑)。


 SAMMY JOHNSの1973年リリースの『SAMMY JOHNS』なんてどうでしょう。私はこれをバーゲン・コーナーで380円で購入(笑)。自分で笑っておきながらアレですが、とても380円とは思えないような素晴らしいSSWアルバムなんですよね。プロデュースにブレッドのラリー・ネクテルの名前があります。もうこれだけで食指が動きますよね。彼の甘いボーカルといかにもウエスト・コーストな爽やかな楽曲。これだけでもうノックアウトなんですが、ジム・ゴードンチャック・レイニー、ジェイムス・バートン、バディ・エモンズ、ラリー・ネクテル・・・といった早々たるバック陣を見ただけでもその演奏の素晴らしさは保障付のダメ押しって感じですよね。面白いのは女性コーラスでブラックベリーズが参加してること。ブラックベリーズはハンブル・パイのバック・ボーカルを務めた黒人女性3人組ですね。


 オープニングを飾る「EARLY MORNING LOVE」が個人的なベスト・トラック。裏声になるところが堪りません。素敵なポップ・チューンで、シングル・カットもされたようですね。全くといっていいほど駄曲がないレベルの高い内容。ラストの2曲で先に書いたブラックベリーズ他がコーラスを付けています。彼の甘いボーカルとソウルフルなコーラスが絶妙にマッチしてるんですよね。本当にシンプルで美しいメロディの曲としっかりとした演奏ばかりなんでオススメしておきます。