眼力

addsomemusic2006-03-10

 レコが届きました・・・本来なら小躍りしたいくらいに喜んじゃうんですけど今回ばかりは・・・。いや、届いた時は確かに小躍りしてたんですよ。で、いざ針を落とすと・・・むむむっ・・・な感じでガックリ。それも届いた2枚が両方ともペケ。


 ネットを中心としたレコハンはある種の冒険ですよね。だって試聴とかできないんだもん。それも知らないアーティストをコメントとジャケだけで買っちゃうんですから。なんとなく良さそうなジャケだったんだけどなぁ・・・。以前はジャケ買いで外したことなんてほとんど無かったんだけど、最近はままハズレを引いてます。まぁ3ドルとか、そんな格安レコばかり買ってるからなんでしょうけどね(笑)。基本的に格安レコにアタリはありません。まぁ値段相応ということでしょう。オークションなんかでも3ドル以下で落札したレコはやはり競合が現れなかったのが納得の内容の場合がほとんど。アタリとはいかないまでもボチボチなら御の字だと思ってますが、今回ばかりは大きく外したなぁ。私の眼力も弱くなってしまった・・・


 極稀に奇跡的に格安&アタリなんてこともありますが、これはやはり宝くじのようなもんですからねぇ(笑)。自分の眼力だけが頼りのネット・レコハンは大変なんだけど、でも楽しいから止められないんですよね(笑)。3ドル以下はハズレが多いけど、10ドルも出せばハズレはほとんどなくなります。この僅かな差をケチってしまって結局は安物買いの銭失い・・・なんてことになるんですよね。


 そんなわけで、せっかく届いたレコも片面だけ聴いて止めてしまいました。そのままダメ・レコ・コーナー行きとなり、もう2度と我が家のターンテーブルに乗ることもないでしょう。だから「本日の収穫」にも書きません。もう無かったことにしておきますから(笑)。


 代わりに何か素敵な音楽でも聴こう・・・と思って今聴いてるのがなぜか宇多田ヒカルの『FIRST LOVE』(笑)。いや、これは本当に良いアルバムでたまに聴いてます。他のアルバムはどれも好きではないですが。「FIRST LOVE」は素直に良い曲だなと。


 時々自分の聴いてる音楽の節操なさに呆れることがあります(笑)