東京

addsomemusic2006-04-05

 4月1日〜2日と東京に行ってきました。すでにブログで取り上げましたが、「フリッツ・リッチモンド・トリビュート・ライブ」を見ることが1番の目的だったんですが、せっかく東京まで行くんだからレコ屋にも寄りたいよね。


 レコ屋といっても別にどの店に行きたいとか、レア盤を探してる(欲しいけど)というわけでもないんで、とにかくレコがある店に行ければそれで満足なんです。そんな中で数枚ほど素敵なアルバムに出会えたらこれ以上の幸せはないかと(笑)。


 前回東京に行ったのはもう4〜5年前だったかなぁ。その時も泊めてもらい大変お世話になったFURUさんと池袋で待ち合わせ。そのまま池袋のレコ屋を数件と、ちょうど中古セールのイベントもやってたんで覗いていきました。池袋のユニオンはアナログ派としては物足りない内容。レコファンはカス盤の集まりだったなぁ。そんな中で「だるまや」はなかなか品揃えがよく素敵なお店でした。ジム・クウェスキン&ジャグ・バンドのアナログが全種揃っていたのに感動し、「明日のライブ用なのかな?」なんて下種な勘繰りも(笑)。


 タツヤさんと合流し、そのまま神田まで足を伸ばして、タツヤさんオススメの居酒屋で晩ごはんをいただきました。なんでも明治から創業している老舗のようで、地酒をいただきつつ、美味しい料理をいただきました。日本酒党にはたまらないお店でしたよ!


 翌日はFURUさんとお茶の水〜神保町あたりを散策。お茶の水のユニオンで探していたアルバムを見つけてニンマリ。実はこれが今回の東京でゲットしたレコで1番高かった。神保町のAMSやEAST RECORDは買い付け系のお店で品揃えもよくかなり満足できるお店でしたね。AMSでSSWのアルバムを漁ったり試聴してたりしたら、店内のBGMがMARK HENLEYになりました。どうやらお客によってBGMを変えてるらしいですね。欲しいレコ続出でとても買いきれず大量に戻してしまった。無念。


 新宿に行きたかったんだけど時間がなく、そのままライブ会場がある渋谷へ。渋谷のユニオンでtetsuyaさんと合流。彼とは初対面でした。ブログでとても気になるSSWやFOLKアルバムを紹介してくれる困ったお方です(笑)。みんなでハイファイ・レコードへ。ここは通販もやっててマニアックな音楽ファンに人気のお店ですよね。私も何度か通販を頼んだことがあります。前回上京した時にも寄りましたが、相変わらずの素敵な品揃えに悶絶です。tetsuyaさんにハイファイの大江田さんを紹介してもらって軽くご挨拶。いつも私のHPを見てるんだと・・・怖いなぁ(笑)。ヘタなこと書けませんね。


 そんなわけで、ライブの前の中古屋めぐりを楽しんできました。ライブの後にはBROWN SUGERさん、コウダさん、ゆかりさんにもお会いできました。長門さんをチラッと見かけて、思わず声をかけようかと思ったら、向こうに行っちゃった。さすがに面識がないんで声をかけずらかった(笑)。


 久々の東京は桜が満開でキレイだったなぁ。まるでサニーデイ・サービスの『東京』のような感じ。広島ではまだ3分咲きくらいなんだけどなぁ。