addsomemusic2006-04-08



 なんだか仕事が忙しいなぁ。そんな時にはSSW系のアルバムが心を落ち着かせてくれます。ただいまのBGMはTRUSTYの『SWEET INSPIRATION』なり。またも詳細不明ですいません。あんまり自分で調べようとしないものでね(笑)。


 1978年リリースのマイナー・プレスものだと思うんだけど、私自身がジャケ買いだったもんで本当に情報がない。でもジャケそのままのあまりにも素晴らしい内容だっただけに、反対に私が情報を貰いたいくらいなんです。詳しい方よろしく!


 バックにちゃんとベースやドラムがいるしっかりとした音作りですが、TRUSTYによるアコギや12弦が心地よいフォーキー系のSSW。もう私が1番好きなタイプの音ですよね(笑)。1曲を除いて全てがTRUSTYの手による楽曲で、メロウな曲が多く優しさ、時に力強さを併せ持ったような素晴らしいアルバムです。1曲目のアルバム・タイトル曲からまさにそんな感じ。これはやるな!という思いがアルバム最後まで続くんだから本当にレベルが高い。ジョン・デンバーの「MY SWEET LADY」がまた良いデキです。2曲続けて曲名に「SWEET」と入るところがこのアルバムのイメージを決定付けているような気がしますね。フルートが入ってる「CLOUDS」もハンドクラッピングとかが効果的で心地よいし、へロンを彷彿させるような鳥のさえずりが鳴り響く「TIME」とかスローでしっとりとした楽曲で素敵すぎる。ロック色が濃くファンキーな演奏にビックリな「TWO TIME LOVER」なんてのも変化球のようで面白い。B面1曲目もロック色の濃いSSWといった趣の「HAVE YOU EVER LOVED」ではじまり、スローな「I'LL TAKE YOU TODAY」「REMEMBER」といったメロウな曲で締めくくり、本当に捨て曲がないです。


 あまり知られたアルバムではないような気がしますが(有名盤だったらゴメンナサイ)、ジャケも素敵なんで見かけたらぜひ!


 話しは全然変わるんだけど、BOB McCARTHYのオフィシャルサイト(かな?)のディスコグラフィーのところに私のブログのアドレスがリンクされていてビックリした。


 http://web.mac.com/nello4d8/iWeb/Site/Recordings.html