西の横綱

addsomemusic2006-05-03

 GWといっても休みは3、4日だけ。泊りがけでどこかに遊びに行くというのも難しい。そんなわけで、日帰り温泉旅行に行ってきました。今まで鳥取・島根・山口と同様の日帰り旅行をしてきたので今回は岡山。行ってきたのは湯原温泉湯郷温泉。これで中国5県の有名温泉は制覇した感じかなぁ。


 なんといっても湯原温泉は素晴らしかった。露天風呂番付の西の横綱ともいわれている湯原温泉の「砂湯」にチャレンジしてきましたからね。砂湯といっても砂があるわけではないです。ダムのたもとにある川原にある天然温泉でもちろん露天風呂。その川原自体に源泉があるらしく、下にあるジャリ(やっぱり砂かな?)からブクブクと温泉が沸いてでてるのが泡となって分かるんですよね。


 チャレンジしてきたと書きましたが、なんでチャレンジかとうと、本当に川原だから(笑)。露天風呂の真横には普通に川が流れていて、釣りをしている人までいましたから。当然囲いもなにもない開けっぴろげな世界。まぁこの開放感というのは入った人じゃないと理解できないでしょうね。脱衣場だって丸見えですから(一応女性の脱衣場は囲いがあります)。


 まさにGW日和ともいえる雲ひとつない晴天でした。そんな青空の下、素っ裸で風呂に入る体験ってのはそうそうできるもんでもないなぁ。もちろん混浴ですが、私が入ったときには女性客はいなかった。昼間から若い女性にはかなり入りにくいと思いますが、勇気のある女性もいるんでしょうね。


 川原なもんでもちろん無料。最高に気持ちよかったです。


 行き帰りのBGMはラヴィン・スプーンフルのベストを延々と聴いていました。ドライブには欠かせないんですよねぇ。とりあえず私のGWはこんなところで終わりかな。明日はゴロ寝です(笑)。