addsomemusic2006-05-14



 今日本当に素敵なCDを購入しました。高田渡/高田漣の『27/03/03』なんですが、親子共演によるライブ録音盤。2003年3月27日にNHK-FMの「ライブビート」用に公開録音されたものをほぼノーカットで収録したというお宝音源。なんといってもその内容の充実ぶりが本当に素晴らしい。


 高田渡の弾き語り・・・ギターがまた上手いんだよなぁ。それに息子の漣のスティールが絡むという二人だけのシンプルな演奏。それにしても連のスティールの絶妙なこと。親子なればの素敵なコンビネーションですよね。


 収録された曲も「コーヒーブルース」「ごあいさつ」代表曲と呼ばれてるものが揃ってます。歌詞に重きを置いたタイプなだけに、その面白くも哲学的な(本当か?)な歌に耳をそば立てて聴きたいですよね。それになんといっても曲間のMCを完璧に収録したところが素晴らしい。NHKならではの放送コードぎりぎり加減とかね(笑)。もう面白すぎです。彼の語り口調がそのまま落語といった感じ。


 もう事前の進行も何食わぬ顔で変更しちゃってるみたいだし、途中にハプニングがあったり、またそれを思いっきり収録していること自体が奇跡的(笑)。最初から最後まで通して楽しめます。曲単位ではなくアルバム通して一つの作品だと痛感いたします。名盤です。


 実はイノダ・コーヒーって広島にもあるんですよね。