addsomemusic2006-07-17



 本日ずっと探してたブツをようやくゲットできました!・・・なんて書くとどんなレア盤なんだろう?と思われるでしょうが、別に全然レア盤ではないんだけどこの1年間くらいずっと探してたんですね。まぁそんなに真剣に探していたわけではないんですが(笑)。


 ようやくゲットできたのはケミストリーのシングル『WINGS OF WORDS』(笑)。これがリリースされたのが昨年の7月なんで本当に1年も経ってしまった。欲しかったのはその『WINGS OF WORDS』の初回限定盤なんですよ。もちろん発売前にこの初回限定盤のことは知っていたんですが、まぁケミストリーのCDなんてそんなに慌てて買わなくても・・・なんて思ったのが間違いでした。発売後、1週間くらい経ったでしょうか。ケミストリーの『WINGS OF WORDS』を買いに行ったら初回盤ではなく通常盤しか置いてなかった。あれれ?・・・と思い翌週に他のCDショップへ・・・そしたらこちらでも通常盤。さすがにこの時はちょっと焦ったなぁ。で、周辺のCDショップを何件か回ってみたものの置いてあるCDは全て通常盤。ありゃりゃ〜これはヤバイなぁ・・・ケミストリーはこんなに人気だったのか・・・とその時初めて知りました。だって今までケミストリーのCDなんて買ったことなんてなかったんですから。


 しょうがないから取り合えずレンタルしようと思って近所のレンタル・ショップに行ったんですよ。そしたらそこでも通常盤しか置いてなかった。レンタルってのは初回限定盤とかって並ばないんですかね?そんなこんなで、それ以降はブックオフを回ることになったんですよね。まぁ広島中のブックオフを必死になって探す・・・なんてことはなく、たまに立ち寄ればケミストリーのコーナーを覗いて見るって程度だったんですが、それが面白いくらいに初回盤に出会えない。最終手段はヤフオクか〜と思ったんだけど、ヤフオクだと送料やら振込手数料がかかるからなぁ。一応こちらの予算は中古なら500円以下なんですよね(笑)。


 そんな予算500円でようやくゲットです。結局ヤフオクで落としたんだけど、落札価格は120円。送料はメール便160円に、支払い手数料は「YAHOOかんたん決済」での128円でトータル408円となんとか予算内に納めることができました。こんな落札価格120円のCDを1年もかけて探しただなんて(笑)。


 なんでまたケミストリー?と思われるかもしれません。実は私は自他共に認める(?)広島カープのレコード・コレクターなわけなんですよ。とにかく広島カープ関連のレコードを集めてるわけです。まぁこれもお金にモノをいわせて・・・なんてことは全くなく所有していないレコでも納得の安値でしか買いませんけどね。そんなこんなで地道に収集したカープのレコードもシングル、アルバム、CDと合わせると結構な枚数になります。そんな私がケミストリーの『WINGS OF WORDS』を欲しがるのは当然のことでしょう。だってこの『WINGS OF WORDS』には「わしを市民球場に連れてって。」という曲が収録されてるんですから。この曲はケミストリーのメンバーの堂珍のソロ名義になっていて『WINGS OF WORDS』の初回盤にしか収録されていないんですよ。だから初回限定盤にしつこくこだわっていたわけです。


 「わしを市民球場に連れてって。」の曲名はもちろん「TAKE ME OUT TO THE BALL GAME (私を野球に連れてって)」のもじりでしょう。メジャー・リーグでは7回にこの曲が必ず流れ、観客みんなで大合唱していますね。親しみやすい素敵な曲です。で、「わしを市民球場に連れてって。」なんですが、球場でみんなで合唱できるような・・・曲では全然なく思い切りブルーズ・フィーリング溢れた曲になってます。こんな曲名なんだからもうちょっとポップに出来ないのかなぁ・・・なんて思いますが、ケミストリーにそれを求めるのは無理なんでしょうね。ちなみに市民球場とは広島カープの本拠地の広島市民球場のことでございます。堂珍も広島出身ですからね〜。


 こんな素敵なとこを見つけました。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yosimune/takemeout.html