addsomemusic2006-07-26



 ただいまのBGMはROSS EMERYの『THE JOGGER』なり。何年のリリースなのか記載がないんで分かりませんが、たぶん70年代の音だと思います。それにしてもこのジャケがねぇ。なんでジャージ姿なのよ。タイトルも『THE JOGGER』だし(笑)。あんまり触手の伸びるようなジャケではないけど、内容は悪くない。


 なかなかメロディアスで素敵なSSWアルバムだと思います。ROSS EMERYのボーカルと12弦を中心にギター、ベース、ドラムがきっちりとサポート。曲によってはピアノやマリンバ、パーカッションが絡んでいて良いアレンジで聴かせてくれます。ボーカルを引き立てるシンプルなサウンドもSSWモノには欠かせない重要な要素ですよね。ただボーカルはあまり上手くない(笑)。


 収録された全曲がROSS EMERYとCHRIS MALCOLMとの共作のようですが、その曲のどれもがなかなかメロディアスで良いんですよね。ソフトで甘口タイプながらSSW〜フォーキー・テイストに溢れていてこれがなかなかツボだったりしています。


 メロウな「ON THE RADIO」「ALL THE BOYS IN THE BAND」「THE LAST SONG」とかなかなかの名曲が揃っています。アコギのイントロが印象的な「LOVING ONE MAN」もスローな良い曲。ラストを飾る「MAKE IT TOGETHER」も素朴ながらSSWテイスト溢れた魅力の詰まった曲。とにかくずば抜けたアルバムではないです。でも素朴に良いな〜と思えるこんなアルバムのほうが、不意に手が伸びちゃったりするんですよね。愛聴盤。