addsomemusic2006-11-09



 仕事から帰って、風呂に入ってメシ食って、ようやくゴロンとなって最初に聴いたのがなんとも沈ウツなアシッド・フォーク(笑)。だんだん疲れてきたんで、もっと明るくて気楽に聴けるものはないのか???と思い久々に取り出して聴いてるのはJAY & THE AMERICANSの『WAX MUSEUM』なり。1969年のリリースかな?


 JAY & THE AMERICANSは典型的なイタロ系ボーカル・グループ。もともとはドゥワップ・グループだったんで、その名残は十二分に感じさせてくれています。数多くのヒット曲をチャートに送り込んでますが、そのほとんどはカバー曲。ドゥワップやR&Bの名曲の素敵なカバーは本当に素敵です。


 ここではロネッツの「WALKIN' IN THE RAIN」がヒットしたのかな?他にも「A LOVER'S QUESTION」「LET IT ME BE」「I DON'T WANT TO CRY」「SOME KIND OF WONDERFUL」などなど名曲&名唱そろい。気持ちよくなって一緒に歌いたくなっちゃいますよね。アルバムも何枚も出てますが個人的にはこのアルバムが1番好きです。


 大好きなケニー・ヴァンスが在籍していましたが、後期にはドナルド・フェイゲンウォルター・ベッカーも参加していました。スティーリー・ダン好きは要チェック???ちょっと違うか(笑)。


Come a Little Bit Closer

Come a Little Bit Closer