addsomemusic2006-12-23



 世間はクリスマス一色でしょうか?日々仕事に明け暮れている私には縁がありませんが。このクリスマス時期が一番忙しいんですよ〜!イブの24日も休日出勤決定済みですので・・・。


 そんな暗いムードを吹き飛ばすには明るいクリスマス・アルバムでも聴いてて晴れやかな気分になりたいもんです。そんなわけで取り出して聴いてるのはTHE CHRISTMAS JUG BANDの『MISTLETOE JAM』なり。1987年のリリースで、その名の通りクリスマス・ソングを歌うジャグ・バンドというなんとも面白おかしいバンドなんです。


 メンバーはダン・ヒックスを中心にエッグス・オーヴァー・イージーのオースティーン・デローンやコマンダー・コディのメンバーらによって結成されています。まさにシスコの曲者集団による企画性の強いバンド。演奏されてるのはもちろんクリスマス・ソングばかり。それも極上のアコースティック・スウィング〜ジャグ・バンドといったスタイルのもので心地よさバツグンです。もう聴いてて体が自然と横に揺れちゃうんですよね。最高です!


 たぶん当初は1回きりのセッションだったのでは?と思います。それがよほど好評だったのか毎年クリスマス近くになるとやって来て、ゴキゲンなライブを繰り返しているようです(もちろん今年も活動しています)。それにアルバムも数枚リリースしていますからねぇ。


 今年のクリスマス・アルバムにはこんなのどうでしょうか?


Mistletoe Jam

Mistletoe Jam

Uncorked

Uncorked