addsomemusic2007-05-23



 ちょっと先週末あたりから忙しくてバタバタしております。更新も怠っており申し訳ない。さて本日のBGMはO.D. SCOREの『GOODIES』なり。1979年リリースのミネソタのマイナー・プレスもの。マイナーながら、ここには本当に素敵な「音」が詰まっています。


 「SSWの裏名盤」で取り上げようか?とも思ってたんですが、やはりここで聴けるなんとも心地よいスウィング感はまさにグッドタイム・ミュージックという言葉がピッタリでしょう。O.D. SCOREはその名が示すようにAL OLSONとJOHN DOERINGを中心としたバンド。果たしてバンドなのか?もしかしたデュオの形態なのかもしれません。裏ジャケのクレジットにはたくさんの名前が書かれてるんですが。二人のボーカルとともに女性ボーカルが絡んでくるところがなんともいえないですね。いわゆるアコースティック・スウィング的な楽曲やオールドタイミーな感触の曲が多いです。もちろん全曲がそんなわけではなく、もっとSSWライクな曲もありますが、そのどれもレベルが高いんだよなぁ。


 収録された全曲JOHN DOERINGの手によるもの。プロデュースはAL OLSONが務めています。とにかく収録されたどの曲を聴いても体が横に揺れちゃいますよ。このスウィング感の気持ちよいこと。そんな小粋な楽曲がいっぱい詰まってて、それでいてなんともキュートだったりしてます。カズーが鳴り響いてジャグ・バンドっぽい演奏の曲もあるしね!本当に大好きな1枚。激オススメ!